ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

著者: 菅家伸 (かん吉)様 経歴

今回、ご紹介する本はブログ運営に関するハウツー本です。

中身の内容もわかりやすく、基礎的なWebマーケティングのやり方や記事の更新の際の心得などブログサイトの運営に関することが網羅されております。

下記が、著者の経歴を記載しました。

菅家伸 (かん吉)

デジタルハリウッドスタジオ静岡講師
静岡ライフハック研究会責任者
日本アフィリエイト協議会理事

主な業務は、自社ウェブ媒体の運営、他社のウェブシステムの組み込み、ブログ・ソーシャルメディアのコンサルティングなど。ネットマーケティング全般に携わる。 運営ブログ「わかったブログ」は月間数十万PV。商品紹介ブログツール「カエレバ」はユーザー多数。

引用:https://2016.tokyo.wordcamp.org/speaker/kankichi20/

人気ブログの定義とは

人気ブログの定義とは、常に検索上位にいて、お気に入りされている等イメージが強いです。

そのようなブログサイトを作っていく上で【ファン】の存在やファンに対する【信用】が不可欠と書いてあります。

この件は、企業サイトにも通じると思いました。

また影響力が強く、頻繁に訪問してしまうブログとはそういう要素を非常に大事にされていると感じます。

著書の中でも、人気ブログは【ファン】が作ると書いてあります。

著者は、炎上マーケティングはやらずに、ファンを大切にしましょうと繰り返し書いてます。

全てに言えますが、Web上でも【信用】が一番と言うことですね。

定期更新を大切さ

ブログを運営すると感じますが、更新頻度って難しいです。

毎週何曜日など、決めて更新できればいいですが企業サイトだとここの塩梅が難しいです。

しかし、やはり不定期よりも定期更新をオススメします。

月9ドラマは、毎週月曜日の夜9時から放送すると決まっています。週刊少年サンデーは水曜日に発売すると決まっています。
期日が決まっているから、人々は安心して予定を立てて、ドラマを見たり、マンガを買いにきてくれるのです。

上記引用部分が全てを物語っています。

信用が最後収益に

企業サイトもそうですが、収益目的でブログをやっている人が多い昨今。

著者は、収益よりまずは【信頼】を勝ち取ることが大切だと言っています。

仕事でもそうですが、目先の利益よりも誠実な仕事を心がけましょう。

サイト運営は、目先の利益を求めては、難しいかなと。

ブログの利益の源泉は「信用」である

この言葉が、全てかなと。