ビジネスブログを活用しよう

ブログとは?

【ブログ】とは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称です。

【weblog】(ウェブログ)とは 【web】と 【log】(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して 【blog】 (ブログ)と呼ばれています。

いわゆる日記的な内容(行動記録や身辺雑記など)を掲載する場合と、自らの専門分野などについてコメントしたり分析したりする内容を掲載する場合があります。

ちなみの、この【板橋区web向上委員会】は後者のブログと言えます。

また、企業や行政などが情報の告知手段として利用する事例が増えており、その場合はその機関が広く周知したい情報や公式見解などが掲載内容となる。

ビジネスブログと個人ブログの違い

【ビジネスブログ】と【個人ブログ】は、機能的な違いと言うよりも使用目的が根本的に違っています。

【個人ブログ】の使用目的は、あくまで自己表現の場であり、ビジネスにつなげることが目的ではないです。

逆に【ビジネスブログ】は、自社のサービスや商品に対するリード客(見込み客)を集めたり、自社のブランディングが目的になってきます。ブログ内にて提供する情報も顧客向け中心になってきます。

ビジネスブログと個人ブログの違い表

 個人ブログ  ビジネスブログ
読者  ■友人

■家族

その他の人(同じ趣味など)

■見込み客

■現在の顧客

目的 ■自分の好きな内容・趣味など  ■ブランディング・認知度UP

■見込み客の集客

情報 ■自分の日常 ■顧客・ 見込み客中心
コンテンツ例 ■趣味の話

■日常の話

■ 顧客・ 見込み客の疑問に答える

■業界や自社の情報を配信

利用サービス  無料ブログサービス(アメーバ・ライブドアなど) ■WordPress(専用CMS)

顧客から自社のファンへ

ビジネスブログを使って自社サービスを多くの人へ認知・ブランド化した成功事例としてよく挙げられるのは台東区のweb制作会社【株式会社LIG】ではないでしょうか。

同社が運営している【LIGブログ】は、1日3本程度 月次60本〜100本ほどのブログを更新しています。

昨年の夏時点で約月間650万PVを誇る一大ビジネスブログです。

当初は「少しでも多くの方にLIGのファンになってもらうこと」自社の制作スキルやデザインのノウハウ等のまじめな記事を配信しておりました。

しかし、現在は同社の代名詞ともなっている面白い記事を中心にSNSで多くのシェアや反響を呼んで、web業界意外にも多くのファンを生んでいます。

従来のweb制作意外にも、メディアプロモーション事業を立ち上げるまでに、1ブログサイトからなりました。

シェアする

フォローする